ギター改造その2

前々回に書いた日記の続き。 


まあ改造と言っても今回はほとんど
お願いしていろいろとやって頂いて
いるのですが。 


ピックアップを変えたりしたことは
前に書いた。今はギター本体の塗装を
リフィニッシュしていただいている 
ところです。web上を彷徨っていて
良心的そうな工房を発見しまして。
すぐにメールをしてみると
快く相談にのって頂けたのですクローバー

僕自身は塗装に関しては完全に門外漢なので、最初は剥がすだけの 
つもりでいて。それも安易に「剥がすだけなら自分でやろうかな」とか 
考えていたんです。。もちろん剥離材とかじゃなくてサンドペーパーで冷や汗 
やってできないことではないのかもしれないけれど、これだけでどれくらい 
自分にその手の知識が無いのかご理解いただけることでしょう。 

今回は専門職の方にお願いして本当に正解だったと思う。 
そもそも色合いをそんなに細かく選べるものだということも知らなかった 
のだから。というわけで、もともと真っ黒だった中古のspiritの皮膚を 
ずるずるずると剥いて(比喩ですもちろん)目的のビンテージアンバー的な 
色合いにすべくa-color-z工房さんに発注した。 



どこの工房でもこんなに丁寧に対応してくれるのかわからないのだけど 
a-color-z工房の笈川さんという方は先ず僕の希望する色合いをメールでの 
打ち合わせのあと約5cm四方の木片に実際に塗装して具体的なイメージの確認の 
為にすぐに郵送してくださった。これは個人的にとても感激しました。 


送られて来た木片(カラーサンプル)を確認し、これで自分の希望に沿った感じの 
色合いに仕上がるだろうということをオーダー初期のこの時点で 
ある程度の確信が持てるというのは安心できるし凄くありがたいことだった。 




今回は一旦もとの塗装を剥いでしまうということもあって 
この機会にとボディ背面にコンター加工も施していただくことに。 
しかもこのギターはスルーネックなので剥離はボディだけでなく 
ネック裏まで全て剥いでリフィニッシュしてもらうのです。 
ギターははたしてどんな気持ちなんだろか。 
そんな風に皮膚を剥がされてしまったり、身体の一部を削られてしまったり。 
痛みとか感じてないことをただただ祈るのみだ。 



塗装を剥いだりすればきっと音にも影響があるのでしょうね。 
どんな音になって帰って来るのかというのは、これは賭けだなあ。 
コンター加工で削ったこともきっと影響するに違いない。 
全ては戻ってくるまでのお楽しみ。 



来月のライブのどこかで登場することになるのではないかと思います。 
都内で弾く為に手に入れたわけではなかったのだけど、年末に工房に送るまで 
しばらく弾いているうちに思ったよりも使い易くてメインのギブソンと比べても 
使用頻度が50/50くらいになってしまった。これで音と見た目が気に入って 
しまったらやはり沢山弾いてしまうんだろうな。なんだかいつもの 
チョコレート色の子に申し訳ないような気持ちになってしまう。 





というわけで今日(1/27)は凄く久しぶりに新高円寺StaxFredでソロで弾かせて 
いただくのですが、今回はまだチョコレート色のギブソンです。 


最近は懇意にさせていただいている山口稔さんというモノクロ写真家の作品を 
スライドショーにしてライブで映像として流しながらソロパフォーマンスを 
しようと考えていて、今日のStaxFredでももしもプロジェクターが使用可能 
なら使わせて頂こうと目論んでいたのですが、訳あって見送ることにします。 


これから映像を流せる環境でのライブでは可能であればやっていこうと 
思っているので、ライブのハコで弾く僕自身の姿を見たくない人は(笑) 
是非そんな機会にいらしてくださいね。 


「弾く姿」を特に見ても見なくても良いという意味では 
僕の演奏中は読書とか、絵を描いたりだとか 
お酒を呑みながらボンヤリと物思いに耽ったりとか 
隣の席の女の子(あるいは男の子)の横顔をそっと眺めたりだとか 
瞑想に耽ったり、妄想を逞しくしたり 
メールをチェックしたり、羊の数をかぞえたり 
旧約聖書を最初から読み直したり 
悟りを開いたり、ロールシャッハテストを行ったり 
しっぽを振り回したり、肉球をぺろぺろしたり 
サザエさんの家族構成を再度深く考え直してみたり 
象さんとキリンさんの匂いの違いを想像したり 
クロコダイルとアリゲーターの違いについて英語で考えてみたり 
イッチー&スクラッチーの似顔絵を紙ナプキンに一筆書きしたり 
カンガルーの夢を見たり、カエルの影を踏んだり 
象徴的なあくびをしてみたり 
形而上学的なビールのおかわりを注文してみたり 
形而下的にももちろんビールをおかわりしてみたりだとか 
できればそういったことをお客さんが各々好き勝手にやりながらも 
音が意識の隙間から入ってくるような感じが好ましいなあと思ってます。 

じっと集中してステージを睨んでいなくてもいいんじゃないか 
ということを書きたかっただけなのですが。勿論、睨んでいても構いません。 


そういえば個人的には音を聴くともなく聴きながら絵を描くととても 
すらすらとペンが進むのだけど、文章は書けなかったり。 
そういう意味では何かしら「視覚的」なことが相性が良いのかも? 
・・そっか、それでスライドショーにしようと思ったんだったあせあせ 
まあ今夜はともかく映像を用いたライブはまた近いうちに。 



部屋 真っ暗でライブというのも一度はやってみたいのだけど 
きっとそれは許されないだろうなあ。。 
お客さん全員に目隠しというのも考えたけど・・・危険ですね。 




StaxFred:http://sound.jp/staxfred/ (タイバンあり)

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    Memutihkan Wajah Secara Alami (木曜日, 31 12月 2015 15:53)

    Köszönöm információk nagyon érdekes és remélhetoleg hasznos

  • #2

    Obat Gerd Paling Ampuh (水曜日, 13 1月 2016 16:04)

    die Informationen sind sehr nett und hilfsbereit zu uns, wir als Droge Verkäufer sagen, ich danke Ihnen so sehr für den Austausch von ihnen, Gott immer segne uns. :)

  • #3

    Obat Herbal Ejakulasi Dini Paling Ampuh (土曜日, 16 1月 2016 10:44)

    mantap beritanya, terimakasih atas beritanya.

  • #4

    obat herbal kelenjar getah bening (木曜日, 28 1月 2016 17:15)

    may be useful, the information is very interesting

  • #5

    CARA MENGHILANGKAN BERCAK PUTIH (土曜日, 05 3月 2016 18:13)

    sorry I helped to establish the link.
    your website is very good and this article is very useful.
    good luck and always success for your blogging.

  • #6

    OBAT HERBAL KISTA BARTHOLIN (水曜日, 16 3月 2016 16:40)

    selamat siang gan,
    salam kenal, blogger baru nih,
    ijin berkomentar yaa, hehe...
    semoga artikelnya bermanfaat dan blognya bisa maju terus, okeh.

  • #7

    Obat Untuk Penyakit Kondiloma Akuminata (木曜日, 09 6月 2016 13:41)

    mantap nih.. salam sehat dari kami untuk semuanya..

  • #8

    OBAT HERBAL PSORIASIS (月曜日, 30 1月 2017 16:51)

    selamat siang, salam blogger, sobat.
    ijin berkunjung untuk berkomentar yah, :D
    perdana nih,
    sukses yah buat blog nya :)

  • #9

    OBAT HERBAL PSORIASIS (火曜日, 21 3月 2017 16:52)

    halo gan, salam kenal.
    ijin berkomentar yah, sukses buat blog nya :)

  • #10

    OBAT HERBAL ZAKAR BENGKAK SEBELAH (木曜日, 30 3月 2017 18:21)

    Halo sobat blogger, ijin berkunjung ya.
    salam kenal dengan saya, blogger baru :D

  • #11

    CARA MENGOBATI PSORIASIS (木曜日, 08 6月 2017 17:35)

    halo sobat blogger.
    ijin berkunjung dan berkomentar yah, :D
    kunjungan perdana nih, salam kenal yaa... :)

  • #12

    OBAT VITILIGO YANG AMPUH (木曜日, 20 7月 2017 18:00)

    selamat sore, ijin berkunjung dan berkenalan
    semoga blog nya sukses terus dan artikel2nya bermanfaat yaaa