blog2.15

まだフレットはずす前。
まだフレットはずす前。

 

 

おととい見たのは空ネコと海で泳ぐ夢。

昨夜みたのは白い液体をエレエレエレと吐く夢。
 
現実生活ではケムトレイルを見かける日が増えたような気がするけ
今日は今月2度目の大雪なので野良猫たちのことが気にかかる。
つい数日前に折れた肋骨がいたたたたなので家では年寄りのようにゆっくり
姿勢を変える。せっかくバカ笑いを我慢してるというのにくしゃみをすると
実際に折れた瞬間よりも激痛が走る。くしゃみは敵だ。
 
 
ヘッドレスのベースの弦を張り替えようとわざわざ取り寄せたダブルボールエンド
の2本目にさしかかったところでブリッジのチューナーに異変。故障か?
しばらく格闘したけどもはや自分の手には負えないかも。(不器用なのです)
てゆうか、今月末には808のワンマンライブがあるし、リハも来週に迫ってると
いうのに弦が張れないベースでは役にたたない。
 
仕方ないので普段ほとんど触ってなかったフレットレスくんを引っ張り出してくる。
この子はもともとフレット付きだったのを手術してはずしてしまった。
アリアプロⅡの安物なのだけどなかなかかわいい。けどネックが反ってて少し
ビビるのとピックアップのせいなのかアッセンブリなのかノイズが酷い。
ノイズ処理を施したというのに。
 
それでなんとはなしにケースの中にしまったままの状態だったわけだ。
今回は時間もないのでこの子も久しぶりにシャバの空気を吸うことに。
それにしてもフレットレスベースの音というのは独特で良いですね。なんか
自分の性格に合ってるような錯覚さえおこしてしまう。自分の趣味の為に購入した
不完全な子なのだけど、まさかこうしてライブで立て続けに使うことになろうとは。
 
 
 
しかしどうしてこう自分の持ち物というのはヘッドレスやらフレットレスやら
どこか欠けているものが多いんだろうか。そういうのが好きだからなんだろうけど
例えば5弦ベースだとか7弦ギターだとかダブルネックだとかは持ってない。
ギターシンセももう使わない。音色を増やそうとは思わない。性格なんだろう。
もしくはこれを歳というのかも。趣向的経年劣化なのかしら。
肋骨も1本くらい折れたままでも良いのかもしれない。痛くなければ。
 
 
そういえば今月は後半にライブが集中してて。
 
 
21日はBigMouth。今回はドラマーの橋本学くんとベースに山田正一さん。
ウタモノのハコだけどギタートリオ(インスト)を。ガットで。
ジャズ的な要素も多分に含めてもう僕にとってはある種のリハビリ行為。
 
22日は東高円寺BlackberryJamにてShake it Hard Blues Band。
この歳になってブルースに興味が湧いてきたりして。この歳だからかな。
今まで実はブルースなんてあまりやってこなかったし。Noriko(vo), Arthur(g),Alan(b)
それからTetsuji(perc)と僕(g) 。
 
25日は池尻大橋Chad。畑崎大樹さんとのデュオ。khat。
たぶん今回は極力エフェクト少なめ。khatというのはいつやっても難しい。
それは大樹さんという人の一筋縄ではいかない要素と向き合うような作業
だからかなぁ。ふたりとも天の邪鬼だし。
 
27日は新高円寺StaxFredで千春と。千春は弾き語りスタイルなのだけど楽曲は
どこかアンサンブル的な世界観を内包していて。今回初めて全曲ベースで。
 
28日は808AllStarsのワンマンライブ。これも新高円寺StaxFred。
中山八大さんの書く曲は大人の音楽だなって思う。ユーモアとグルーヴとサウダージ
が同居してる。そして聴く人たちの為に書かれてると言えるくらい心地よい。
そんな非エゴイスティックで大人な楽曲をエゴの塊みたいなメンバー全員で弾き
倒すというバランス。でもみんなとても音楽的だ。こちらも全曲ベースで。
 
 
雪を眺めながらの近況報告なり。
 
 
 
808です!笑
808です!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    steelbeck (月曜日, 17 2月 2014 08:38)

    久し振りに見にきたので以前のエントリまで読んでしまった。w ケムトレイル、僕の周囲では誰も気になんかしてないので脱力しちゃう。まあ、音楽とかも同じかも知れないが。雪は今週も降るらしいので気を付けなされ。w また何か書いてたら見に来るよー。(^_^)

  • #2

    kei takasugi(タカスギケイ) (月曜日, 17 2月 2014 12:47)

    ありがとうございます☆ 僕もたまーにSteelbeckさんのブログ覗いてます。ケムトレイルって知らない人のほうがたぶんまだ多いのかも。
    それにしてもまた雪かー(-_-; むー。ところで先日は小野田さんと金曜ジャムしたんですね。ほんとまた是非混ぜてください(もう滅多にやってないのかもだけど)。次回セッションできるの楽しみにしてます!

  • #3

    steelbeck (月曜日, 17 2月 2014 13:20)

    そうそう。むとうくんが小野田君の息子にドラムを教え始めてたらしくて、そんな縁で彼とジャムる事に。当日はその息子くんもちょっと見学してったよ。むとうくんのお誘いだからという訳じゃないんだけど、知っての通り小野田君は普段ジャズばかりだろうし、彼と会うのもやるのも久し振りの僕は例によって何も考えずに行ったのでたいした事は出来なかったんだけどね。でも彼的にはたまに違うジャンルをやるのが楽しかったらしい。w そちらは忙しそうだけど、機会があったらまたやろうー。